2009年5月30日土曜日

情報感度を広げておくだけではいけない 一歩先へ

エンジニアとして大切なこととして一つ学んだのでメモ。

google リーダーはいつも見てます。
はてブのホットエントリーは欠かさずチェックしてます。
気になるワードはgoogle alertで確認しています。


これらはすごく重要だけれども、それだけではいけない。

これらの情報の中には一見、いいな!使ってみたいな!
と思える情報がたくさんあります。

ただし、それだけで終わるのではなく、ちゃんと考えることが重要。
特に、
「なぜ?だから何?」
「他には?」
という垂直型の志向プロセスと、水平型の志向プロセスを組んで考えた方がいい。

自社のサービスにとっていいと思える情報を見つけたとして、それがいいらしいということで終わるのではなく、
こういう理由でこの情報は有効であり、自社のサービスの中のこの問題を解決できる。という垂直思考。(ロジカルシンキング)

また、じゃあ、その問題に対して他に解決案はないのか、その情報を元にした取組を行う際に問題となる点はないか。という水平思考(ラテラルシンキング)

今後、意識して取り組んでいこう。

0 件のコメント: